車がこすった時に出来た傷は素人に消せる?何か対処法はあるの?

車がこすった時はテンパるものだ。

そういった際に対処法をいくつか知っておくのは非常に有効である。

意見君
急にどうした?
ちょっと前にこすった
意見君
そりゃご愁傷さまだ

運転をしていたら誰でも一度くらいは陥るのがこれだ。軽い傷でも過敏になり、傷をどうにか消そうとするのが普通だろう。狭い路地などを運転中に思わずやってしまったことがある人も多いはずだ。

今回はあくまでも素人に出来る方法を紹介したいと思う

 

傷が浅かった場合

文字通りこすったケースについて説明しよう。

車がこすった際に重要なのはすぐに傷の深さを確認することだ。恐らく白くなっていたり、傷が出来ているが、重要なのは「凹みがあるのかどうか」を確認することだ。凹みがない場合は大した問題じゃない。

浅い場合の対処法は簡単だ。

1つはペンを使う方法である。これは塗料がただ付着し、傷もない場合のみの方法だ。タッチペンで傷跡に塗るだけでとても簡単に処置できる。

すこしでも傷がある場合は?

知識のある人ならばコンパウンドを勧めるが、ここではそういった専門な品物ではなく身近な品物を勧めたい。

それが「歯磨き粉」である。

手順1、傷が浅ければコンビニで歯磨き粉を入手

手順2、清潔な布に歯磨き粉をつけて軽く磨く

手順3、きれいにふき取る

この手順を行えば大抵の傷は見えなくなる。

たまに「歯磨き粉を歯ブラシで磨く」と紹介しているサイトやテレビ番組がある。しかし歯ブラシのような硬い物でこすったら傷が付くので注意が必要だ。

完全に消すのはやはり難しいが、それでも薄くはなる。

 

何故歯磨き粉がいいの?

どうして歯磨き粉なのか?

あまり知られていないが歯磨き粉には荒削りの効果と界面活性剤が入っているので、脱脂の効果がある。

歯磨き粉はコンパウンド(研磨剤)といっていいものだ。余計なものが入っているが、それでも素人がコンパウンドを完璧に使いこなすのは難しい。多少の知識がいるし、それだったらプロに任せたほうがいい。

歯磨き粉は口の中を磨く用なのでそれほどきつい研磨剤も含まれておらず、塗装の一番上の層のクリアー層だったら歯磨き粉で十分に事足りる。

作業方法だが、まずはボディの目立たない箇所で一度試してからにしよう。歯磨き粉と一口にいっても種類があるし、車につけたら目立ってしまう場合もある。すこし試して大丈夫なようなら、柔らかい布に少量をつけてこすりましょう。

これで傷は薄くなる。

本当に小さな傷ならば消せるはずだ。あくまで小さな傷のみの場合だけなので過信は禁物。

 

深い傷だったらどうする?

凹みがあった場合はもう不可能です。

素人が対処しないほうがいい。

恐らくこの記事に来た人なのでこすってしまった場合が多いでしょう。他のサイトなどでは「市販のコンパウンドを買えばいい」とかあるだろうが、これはNGを出したい。何故なら素人だからだ。

コンパウンドにいくつ種類があるのかご存知だろうか。

中目、細目、超微粒子など様々だ。そういったものを調べて購入して磨くより、プロに任せたほうが値段も時間も短縮できる。

ディーラーかカーショップで修理してもらいましょう。

これが最短かつ確実な方法だ。

意見君
結局かよ
深い傷は素人が触れちゃだめだぞ

 

明らかに凹みがあり、消えそうにない傷が出来た場合は応急処置もしないほうがいい。逆効果にしかならないからだ。

 

まとめ

紹介できたのは浅い傷の場合だけだったのは申し訳ない。

修理代がもったいない気持ちはわかるが、深かったり、自分でも処置不能の場合はすぐにプロを頼ったほうがいい。

当たり前のことだが、相手がいる事故の場合はこの限りではないので注意してほしい。保険、警察に電話しましょう。

ちなみに俺がこすった時は歯磨き粉で薄くなって満足した。

このエントリーをはてなブックマークに追加