おっさんの定義ってどこだろう?年齢よりも見た目重視か?

おっさんは何歳からなのか?

すこし余談だが管理人は現在30代前半なのだが、いろいろと微妙な立ち位置である。人によっては「おっさん」と呼ばれるし、先輩たちからは「まだまだ若い」と言われる。

意見君
おっさんだろ
うるさい。まだ若者だし

見た目的な問題はあろうが、30代から一般的におっさんなのだろうか。

今回はおっさんの定義について少し見ながら考えていこう。

おっさんの定義

定義としてそもそも「おっさん」という言葉について見ていきたい。

実は明確な定義はなく、これは「おじさん」が訛った言葉である。意味合いとしてはさほど変わらないので詳しくは説明しなくていいだろう。

年齢的にいけば「兄さん」と「爺さん」の間の世代がまさに”おっさん”という言葉を使う世代になる。

一般的なイメージ

兄さん=10~20代の若者に使う

おっさん=30~40代の中年に使う

爺さん=60歳以上に使う

こういったくらいのイメージだろうか。

意見君
そういう感じだな
だが、これだと曖昧だ

 

年齢で線引きしてみる

とりあえず年齢で線引きしてみよう。

決まった年齢はないものの、様々な雑誌やサイトで調査した結果似たようなものが出ている。

女性が思うおっさんの年齢ランキングというものだ。

順位 年齢
1位 40歳から
2位 35歳
3位 30歳から

このような年齢が女性の思う年齢とのこと。

男性が考えるよりも正確で、いろいろな意味で男にとって気になるのは女性関連だろう。ちなみに男性が思うランキングではもう少し遅く、45歳くらいからおっさんと呼ぶようだ。

 

見た目でどう?

では続いて外見に関して。

30歳を超えても若々しい人は多数います。例えば「松田 翔太、小泉孝太郎、えなりかずき(※敬称略)」です。あまり具体的な例を挙げると怒られるので控えたいですが、某有名事務所の男性芸能人などは全員非常に若々しい。

見た目的には30を超えているとは到底思えない芸能人は多い。

そういった芸能人を「おっさん」と呼ぶ声は少なく、黄色い声援が飛ぶアイドル的な人気を誇っています。

外見は大きな要因と言えそうだ。

 

行動によるという意見

おっさんには嫌われる要素がある。

特にその行動は「おじさん臭い」と女性から敬遠され、嫌われる。

☆食事の度につまようじを使用する

☆親父ギャグを連発する

☆おしぼりで顔を拭く

☆セクハラ+下ネタの連発

このような行為は嫌われる大きな要因である。そして、こういった行為を取ることで他者から「おじさん」と呼ばれる。

逆に清潔感があり若々しい行動をしていれば大丈夫という見方もできる。

 

結局は考え方だと思う

結局はこれだろう。

おっさんは年寄りになりかけている状態だ。つまり、劣化して夢も髪も艶もなくなってきた状態をさす。そうなってくると自分から「俺もおっさんだな」と言うようになる。

自覚をした段階でおっさん化は始まるといえる。

若いと自分自身に言い聞かせ、清潔感のある行動していれば他者からもそう見られるものだ。

老化のひとつに”精神的老化”という言葉がある。

精神的に老けこむと他者からもそう見られてしまうのだ。外見はどうしようもないが、精神的に若々しくいればおっさん化は抑制することが可能だ。

 

結論

おっさんは精神面に起因するといいたい。

結論としておっさんという言葉の定義が曖昧な以上は年齢で決めるのは難しい。外見も人それぞれだし、考え方だって人によって異なる。

だからこそ「おっさんだなと自覚した段階でおっさんになる」と結論づけたい。精神的に老け込んだら老化の始まりと言える。そう言いたい。

意見君
おっさんと認めたくないのだな?
うん

このエントリーをはてなブックマークに追加