後払いガチャが今後流行する?ガチャに法のメスが入る可能性大

9月 18, 2018

画期的なシステムが発明された。

発明というか、導入されたわけだがアプリゲームに新しく画期的なガチャが導入された。これは良いもので、間違いなく取り入れるアプリがあれば話題をかっさらうだろう。それほど画期的なものだ。というか、導入してほしい。

意見君
どうした急に?
ガチャに新システムだ
意見君
ガチャ?システムより廃止してほしいのだが
まあ聞け。その名も後払いガチャだ

 

今後流行するかもしれないこの後払いガチャについて今回は触れていこう。是非ともいろいろなアプリに導入してほしい。

後払いガチャって?

アプリのガチャといえば毎度お騒がせの問題児である。

社会的な問題といってもいい。パチンコが依存症と騒がれる中でガチャ依存症と言われるような昨今の状況だ。過去に何十万と子供が課金して大きな騒ぎとなった。コンプガチャもかなり大きな騒動になって規制された。

そう、ガチャはアプリゲーム最大の問題点である。会社としては集金のために数々のガチャを実施し、その度にユーザーを苦しめてきた。いつしかガチャには悪印象が付き、危険なものとして認識されていた。

アプリゲームの闇であるガチャに一筋の光明が。

それが”後払いガチャ”である。

簡単にいえば「結果を見てから、お金を払うかどうか決められるガチャ」である。気に入らない結果であれば破棄することができる。結果が気に入れば支払うというものである。

 

画期的なガチャと言いたい

これは画期的といいたい。

従来のガチャは先払いだ。

持っている課金石をガチャを回す前に払う。これによって気に入らない結果でも受け入れなければならない。しかし後払いなら気に入らない結果を無視できる。これで爆死がなくなるわけだ。

意見君
おまえ運ないから嬉しいな
うるさい

 

全国のアプリゲーマーには喉から手が出るほど欲しい機能だろう。

そもそも現在の最高レアリティ1パーセントというのがおかしいのだが。どうして1枚ゲットするだけに5万円とか課金しなけれりゃならないのか・・・

とまあ、愚痴は置いておくとしてこれは嬉しいものだ。

 

今後流行の可能性は?

今後流行る可能性についてだが、結構あると思っている。

その理由は2つ。

☆差別化するために導入する可能性

☆アプリに規制が入る

これだ。説明していこう。

 

差別化するために導入する可能性

差別化するために導入する可能性があるのだ。

今はもうアプリが増え過ぎて、次から次にアプリがリリースされて飽和状態だ。似たような内容のアプリが多くてウンザリする。

その為、差別化が求められる。

差別化するために後払いガチャのシステムを導入する会社があるだろうと予想される。コンテンツによっては話題になり、人気も出るだろう。

 

アプリに規制が入る

可能性としてはこれが最もあるだろう。

アプリゲームは闇が深すぎる。

借金してまでガチャを回す依存症というべき人間が多数存在する。今後法的なメスが入る可能性も高いだろう。ギャンブル依存症と同等の社会問題になるかもと言われ、なにかしらの規制が入るかもしれないと考えられる。

というか、個人的な意見を述べればそろそろ入るべきだろう。

アプリゲームもガチャも好きだが、借金してまでガチャってどうなのかと思う。

 

結論

以上だ。

意外と難しい問題かもしれない。ぶっちゃけ、ガチャシステムをすべて廃止にしてほしいがゲーム会社的にそれは反対してくるだろう。

ならば、妥協案としてこの後払いガチャを導入してほしい。

それを後押しするかのように最近ガチャ関連で「200万円を借金する」という事件があった。

これは完全に依存症の症状で、ガチャの闇を感じざるを得ない。

さすがにこのまま放置をしておくのはまずいと思われるし、数年以内に法的なメスが入る可能性は高いといえる。禁止となればゲーム会社には大打撃となるし、そうなる前に後払いガチャ導入で大量課金を防ぐというのはひとつの手といえるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加