きのこの山VSたけのこの里の争いがどうでも良すぎる話をしよう

おっさん最近考えていることがある。

意見君
どうした?
あの争いについてだ
意見君
やばい争いか?
きのこたけのこ戦争

 

最近になってちょっと有名になったこの話題である。ずばり「きのこの山VSたけのこの里」の対決だ。

結果としては選挙が行われ、たけのこの里が勝利したらしい。

これって、めちゃくちゃどうでもよくね?

世間ですこし盛り上がる意味がわからん。おっさん全然わからん。甘い物食べないから全然わからん。

大体、原材料とかほぼ同じだから口に入ればどっちでも同じだろう。対決になる意味もわからないし、何故戦うことになっているのか。そもそも、たけのこって本来はお菓子になるほど親しみのある食材でもないだろう。

意見君
過激派に粘着されるぞ?
だから何だよ・・・

 

原材料に違いがない件について

というわけで、すこしばかりおっさん考えてみる。

きのこの山とたけのこの里の原材料についてだ。

きのこの山 砂糖、小麦粉、カカオマス、植物油脂、全粉乳、ココアバター、乳糖、ショートニング、練乳加工品、脱脂粉乳、クリーミングパウダー、異性化液糖、麦芽エキス、イースト、食塩/乳化剤、膨脹剤、香料、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
たけのこの里 砂糖、小麦粉、全粉乳、カカオマス、ショートニング、鶏卵、植物油脂、ココアバター、卵白、マーガリン、アーモンドペースト、乳糖、脱脂粉乳、食塩、クリーミングパウダー、麦芽エキス/乳化剤、膨脹剤、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

※原材料は公式サイトを参照しています。

このような感じの原材料である。ほぼ同じだ。ひとつだけ違いがあるとすればたけのこの里には「卵」が入っている点だろう。他には「異性化液糖」というすこし見慣れない糖があるくらい。

あえて繰り返すが、ほぼ同じ原材料だ。

これで味や栄養などに差が出るわけもない。

 

戦いの歴史とか振り返ってみる

では、この両者のくだらなすぎる争いの歴史を紐解こう。

年度 内容 備考
1975年 きのこの山発売 きのこ先輩
1979年 たけのこの里発売 たけのこ後輩
2001年 総選挙 たけのこ党が勝利
2002年 「きのこの山100万人党員募集」キャンペーン開催 きのこ党の復活?
2018年  総選挙2 たけのこ党が勝利

という感じで、総選挙は2回行われている。

どちらも”たけのこの勝利”で幕を閉じた。

公式でもそこそこ対立を煽っている印象だが、それ以上に勝手にユーザーが盛り上がったともいえる。やっぱり総選挙は争いを生む材料なのかと思う今日この頃。

 

何故戦争になったのか?

この二つの謎勢力が戦争状態になったのは公式の総選挙煽りだけでなく、悪ノリ連中と一部の過激派が関わっている感じだ。

意見君
悪ノリならともかく過激派はすこしばかり怖い
そうだな

 

過激派になると相手勢力(お菓子)をバラバラにした画像をアップするというさも恐ろしいことをしている模様だ。カッターで切り刻まれている虚しい画像まである。

また、悪ノリか過激派か定かではないがyoutubeには凄い動画もあった。

クオリティが高すぎるっていうか、誰得だよ(笑)

そういった画像とか動画がさらに争いを加速させていった。

 

争いは終わらない

今回の総選挙でたけのこが勝利した。

しかし、きのこ党はこれくらいで諦めるような連中ではない。公式のほうも復活キャンペーン2とかを開始するのは目に見えている。

まあ、平和な戦争だからいつまで続いてくれてもいいわけだが。

 

動機が薄いから適当にストーリーを考えた

まああれだ、非常にくだらない争いなわけだ。

どういう角度から見ても平和すぎる戦いなわけで、イマイチ盛り上がらない。だからちょっと脚色しようと思う。勝手にストーリー仕立てにしてみた。

―――――――――――――――――――

きのこ軍とたけのこ軍の争いは40年も前に遡る――

明治城の城主には2人の子供がいた。

長男”きのこの山”は頭脳明晰であったが乱暴で、いつも暴れていた。しかし長男ということもあり、周囲はきのこの山が跡を継ぐものだと考えていた。

次男”たけのこの里”はその逆で非常に頭が悪く、知性の欠けらもなかったがコミュニケーション能力が高く愛される明るい子であった。

城主は乱暴な男ではなく、次男であるたけのこの里を次の城主に指名した。

これに怒り狂った長男は城主を亡き者にした。

※亡き者にされてしまった城主の姿※

それ以来、明治の国は真っ二つに分かれてしまった。

長男と次男の派閥で国は真っ二つになり、年中争いを繰り広げた。互いの一族は勢力を拡大し、未だに戦いは続いている・・・

―――――――――――――――――――

意見君
おっさん暇すぎだろ
まあな

 

結論

どうでもよすぎて変な物語をつくってしまった。

この戦争がいつまで続くのか。誰が終止符を打つのか、結局永遠に争いを続ける気がする。

2つのお菓子が合体でもしないかぎり。

このエントリーをはてなブックマークに追加