東京オリンピック のボランティアが完全に舐めている件について|全国から集める気がない?

東京五輪が批判を浴びて久しい。

いろいろと文句を言いたいところではあるが、ここではボランティアについてすこし言及したい。むしろ言わなきゃ気が済まないレベルだ。

意見君
怒ってるな
そりゃまあな

 

あまりに酷いから怒っている。

上記のようにいろいろと文句を言いたい点はあるが、個人的には”東京だけなのか、それとも日本全体なのかはっきりしてほしい”という点に対して怒っている。

東京五輪のボランティア

東京オリンピック・パラリンピック委員会はボランティアの募集要項を発表した。

これがもう酷かった。

大会ボランティアが8万人で、都市ボランティア3万人というものだった。

大会ボランティア(8万人) 都市ボランティア(3万人)
運営
主体
組織委員会 東京都
活動
場所
競技会場、選手村等の大会関係施設 空港・主要駅・観光地、競技会場の最寄駅周辺およびライブサイト
活動
内容
観客サービス、競技運営サポート、メディアサポートなど 国内外からの旅行者に対する観光・交通案内、競技会場までの観客の案内およびライブサイト運営のサポート

https://tokyo2020.org/jp/special/volunteer/faq/公式FAQから引用※

意見君
ここまでは普通じゃないか?
ここからが酷いぞ

 

 

ボランティアの詳細

☆交通費や宿泊費なし

☆1日1000円のプリカ支給

☆1日8時間程度の活動を5日連続(最初は10日)だった

☆研修・オリエンテーションに参加

 

交通費や宿泊費なし

ボランティアには交通費や宿泊費が支給されない。

自己負担となり、支給されないことにが決定した。これはつまり、地方に在住している人はボランティアに参加不可能という事になるだろう。

オリンピック期間中に東京都内の宿泊場所を見つけるのは難しい。おまけにオリンピック期間中なので値段も通常価格より高くなっているはずだ。地方から出てきたとなればすさまじい金額が必要となる。

 

1日1000円のプリカ支給

これは酷かった。

あまりにも酷すぎた。交通費も食費もない。当初これが凄く話題となり、その後に委員会は「プリカ」という意味不明な着地点を発表して炎上した。

意見君
どうした急に?
だってプリカだぞ

 

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会はボランティアに交通費を補助する名目で1日あたり1000円のプリペイドカードを支給することを決定した。

なにそれ?

馬鹿にしてる。馬鹿にしてるとしか思えない。1000円のプリカじゃ食費だけで消えてしまう。大体だ、プリペイドカード作るのにも税金が投入されるだろう。東京だけの出来事に何故ここまでしなくちゃいけないのか。

 

1日8時間程度の活動を5日連続

ボランティアというにはちょっと活動内容がハードすぎる点。

最終的には5日連続活動という決着となったが、最初の発表では10日連続活動というブラック企業も凍りつくようなものだった。

考えてほしいのは開催される季節だ。

8月の炎天下の中で5~10日連続活動とかまず間違いなく倒れてしまう。

アスリートファーストという言葉が聞かれるが、あれはあくまでもアスリートを中心にしたものだ。観客やボランティアのことは結構おざなりだ。炎天下の中で対策もなにもないボランティアが倒れることは容易に想像できそうだ。

 

研修・オリエンテーションに参加

これは結構あたり前ながら面倒なこと。

ボランティアをする人は研修を受けなければならない。これが結構面倒で、参加しなければならない。場所は応募時に選択して、日時を選択参加することになっている。

また、海外からでも参加可能でテレビ電話等を使用する。

オリエンテーションが1回参加で、その後に共通研修がある。2つの研修をしなければならない。

 

完全に舐めている件について

もうね、完全に舐めているとしか思えない。

おっさんが怒りたいのは「東京だけの行事なのか、日本全体なのか」はっきりしてほしいという点である。

東京五輪なのにサマータイム導入の動きもある。サマータイムが導入されたら日本全体に影響を及ぼす。

この時点では「オリンピック=日本全体を巻き込む」だったはずだ。

個人的には迷惑だったが、オリンピックが好きな人間からしたら受け入れられただろう。そして、東京オリンピックのボランティアに協力したいと思う人も一杯いただろう。

しかしこのボランティアは宿泊費などの関係から「完全に東京限定」といっていい。地方から出てきてホテルに宿泊する費用を払ったり、移動する費用を払ったり、食費を払ったり、そういった金額は相当なものになる。宿泊費は五輪期間なので相当額になるはずだし、仮に10日間滞在したら数十~数百万の費用になる。

地方は置き去り?

別に”東京”のオリンピックだから地方が置き去りならそれはそれでいいのだが、ならばサマータイムの導入は辞めてほしい。そして、東京だけ競技してほしい。地方を巻き込むのであれば地方のオリンピック愛好家の人もボランティアに参加しやすい環境にすべきではないだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加