勝手に選ぶ好きな声優ランキングベスト10|女性声優編

さあ、誰得企画です。

当ブログの管理人であるおっさんが勝手に選ぶ好きな声優ランキングの発表です。ちなみにオタ歴は20年程度で、おっさんが中学生までは深夜アニメというものが存在しなかった時代です。

はい、ぱちぱちぱち
意見君
さっさと始めろ

 

というわけで、すぐに始めよう。

断っておきたいが、あくまでも個人(30代前半男性)が勝手に選ぶランキングです。これは「アニメファンが選」とか「声優が選ぶ」といったものではないのでご了承ください。また、順位の名前については敬称略で。

でもって、注意点がもうひとつ。

画像や動画を使うのが本来は好ましいだろうが、著作権違反をしたくないので雑誌の表紙とかCDのジャケットで対応します。ご了承ください。

第10位 小倉唯

若手の中でもトップクラスの人気アイドル声優。

声の特徴としては圧倒的な可愛らしさだ。舌足らずな声は中毒性が高く、甘々なロリボイスが特に脳を蕩かせる。

ランキングの理由はその容姿にある。

意見君
いきなりその理由かよ
まあな

 

可愛らしい容姿とそのボイスで大量のファンを獲得している。

歌声としても可愛い系がしっくりくる声質なのだが、何故かクールやパワフルな曲が多い。本人のお気に入りだろうか?

役の幅というよりは”可愛らしさ”のひとつで押し切る。

――推したい作品――

作品名 キャラ名
神様のメモ帳 アリス
可愛らしさ全開。

声だけでなく、主題歌OP「カワルミライ」を本人が歌っているバージョンが本人のコスプレも相まって非常にキュート。

 

第9位 大谷育江

可愛いペット役といえば大谷育江さんだ。

ポケモンのピカチュウ、ONE PIECEのチョッパー、ペルソナ5のモルガナを代表に、とにかく愛らしいペットというか、動物系のキャラを演じる達人である。

ボイスの特徴はその愛らしさだろう。

若い声優陣に抱く「可愛い」とはわずかに異なり、何かこう本当にペットとして抱きしめたくなるような可愛さを感じる。

――推したい作品――

作品名 キャラ名
ポケットモンスター ピカチュウ
説明不要の国民的アイドル。

言葉を喋らないのだが、たった一言ですべてを表現する演技力には脱帽。あまりにも当たり前のようにピカチュウを認知しているが、あの声をずっと出し続けているのが流石のひと言。

 

第8位 早見沙織

透きとおるボイスと歌声の人気声優。

子供から大人まで幅広く女性役をこなし、ボイスの特徴としては優しい印象を受ける透明感ある声。

魅力を語るうえで外せないのは歌唱力だろう。

多くのアニソン、キャラソン、カバー曲で披露している歌唱力の高さは業界でもトップクラス。英語の歌までこなす幅広さはまさに現在のマルチ声優の若手代表といった印象だ。

――推したい作品――

作品名 キャラ名
そらのおとしもの イカロス
あえて物静かなイカロスをチョイス。

普段のボイスとは違い、物静かでちょっと天然の入ったイカロスがとても愛らしく感じる。戦闘になると声色が若干変わるのもポイント。

キャラソンがとても優しく、個人的に大好き。

 

第7位 田村ゆかり

マルチに活動する姫が当然のランクイン。

声優、歌手、ラジオ、マルチに活躍する人気アイドル声優。

声優としては非常に可愛らしい声が特徴で、少女のようなボイスは昔から定評がありますね。正統派のヒロインボイスがとても心地よく、主に元気な少女やロリ系が印象的。

萌え萌えな点ばかりが注目されているが、実力は確かで古くは極上生徒会という作品で1人2役を1度の収録であっさりとこなしていたエピソードもあり、実力は確か。

個人的に特筆したいのは歌手についてだ。

武道館でのライブを成功させるなど実績があり、その歌声は聞いているだけで元気を貰える。中毒性がとても高い。

――推したい作品――

作品名 キャラ名
魔法少女リリカルなのは 高町なのは
大人気シリーズのヒロイン。

9歳の可愛い少女から始まり、最後には20代となっていく高町なのはを見事に演じている。

ED曲を担当し、年齢によって変わっていく曲調と歌声にも要注目。

このエントリーをはてなブックマークに追加