消費税10%に引き上げ決定か!?影響小という意見もあるが個人的にはそう思わない

消費税10%がほぼ決定した。

8%から10%に引き上げることが規定路線となり、今後の生活に変化を求められることになった。

意見君
これはビッグニュースだな
そうだな

 

ただし、今回の増税は今までとすこしちがう。

軽減税率が導入されるため、これまでの消費増税と比べれば軽度な影響と言われている。だが、個人的には影響はとても大きいと思っている。

消費増税来年10月実施

さて、これだ。

安倍首相は消費税率を来年10月1日に消費税10%へ引き上げる方針を固めた。

10月15日の臨時閣議で表明するとみられている。財源を確保するため、増税は不可避だと判断したとされている。

消費税についてだが、2014年4月に5%から8%に引き上げられた。本来ならそのまますぐに10%に引き上げられるのだが、安倍首相は経済情勢などを理由にして2度にわたって引き上げを延期してきた経緯がある。

しかし、今回こそは本決定となりそうだ。

 

影響は小さめ?

10%に増税。

ついに2桁消費税となり、影響は濃いだろうと心配する人も多いだろう。しかし今回の増税に関しては影響が軽微であると予想している人も結構いる。

というのも、食料品などが軽減税率で8%に据え置かれるからだ。

5%から8%に引き上げた時に比べて影響と比べたら影響は小さくなるだろうと囁かれている。

実際、黒田日銀総裁は影響について「影響は4年前に5%から8%に引き上げた時に比べて3分の1か4分の1程度にとどまる」と見解を示している。

 

個人的には影響は強いと思う

影響が弱いという意見もあるが、個人的には結構強いと思っている。

というのも、影響がないと言えるのは圧倒的な収入がある人だけで、普通に生活していれば影響がない、とは絶対に言えないはずだ。

庶民にとっては大打撃となる。

今回は増税を早めに表明することによって消費の冷え込みを抑えたい狙いだろうが、多少冷え込みが緩やかになるだけだろう。消費税が上がっても、国民はその恩恵を全く感じていないのも問題だろう。

 

感想

10%ですか。

消費税増税がほぼ決定し、国民生活は非常に厳しくなるのは明らか。消費の冷え込みは当然あるし、根本的に消費税を上げて個人消費が落ち込まないわけがない。節約が求められるだろう。

まあ、国として厳しいので消費増税は仕方ないという気持ちもありますが、しかし、議員削減の方はどうなったのか(笑)

増税してもいいけど、しっかり還元してくれればこちらとしても問題ないわけで、その辺りきっちりとしてほしいところ。

デモとか起きそう・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加