猫はどうして噛むの?噛むときは何かを訴えているサイン

可愛い可愛い猫――

あの愛らしさは犯罪級といっていい。そりゃもう眺めているだけで癒され、ちょろちょろしている姿に笑いが止まらない。

意見君
絶対的に可愛いよな
うむ、神である

 

と、猫の魅力について語りたいが、ひとつ気になることが。

猫は噛む生き物だ。では、どうして猫は噛むのか。

猫が噛む理由

猫にはあまり噛むイメージはないが、実は結構そうでもない。飼っていればすぐにわかることだが。

実は猫が噛む理由についてはいくつかある。

☆撫でられるのに飽きた

☆狩人の本能がでた

☆病気or痛みのサイン

☆恐怖心があるから

☆母性が出るから

 

撫でられるのに飽きた

これぞ猫という気まぐれムーブ。

猫は自ら甘えてくるクセに、ご主人様に撫でられて飽きると気まぐれで手に噛みついてくることがある。

これは「飽きたから解放しろ」という合図である。猫を撫でていて噛みついてきたらその合図なので、覚えておきましょう。

また、逆にかまってほしいから噛みついてくることもある。これはもう気まぐれでしかない。

意見君
気まぐれ可愛い
キュート( ;∀;)

 

狩人の本能が出た

猫は狩人です。特に子猫は遊びながら狩りの練習をしている。

親猫を相手に首や足などに噛みついたり噛まれることで、狩人として成長していく。猫はエモノを捕まえる生き物なので。

ちなみに、成長とともに噛まれた時の痛さも分かってくるという特徴がある。なので本気で噛まなくなるが、しかし興奮状態なら話は別で本気で噛みつくこともある。

 

病気or痛みのサイン

怖いのはこれ。

猫からのサインである可能性もある。

例えば体をケガしていた、今現在足を踏まれているとか、物に押しつぶされているとか、苦しい状況を訴えている場合がある。

さらに怖いのは病気だ。などで体のどこかに痛みがある場合も防衛本能が働いて噛みつくことがある。

普段は穏便な子がいきなり噛みついてきたらこのサインである可能性が高い。

 

恐怖心があるから

これも防衛本能である。

よく知らない人から触られそうになったとか、知らない場所や病院などに連れていかれることになったとか、そういう人間でも怖いことは猫でも怖いものだ。

その際に「噛む」という行動をする。

会話できない猫が取れる反応である。

 

母性が出る

これは人間も猫でも同じ。

母親は子猫が心配で仕方がない。

子どもを守ろうとする母性本能で、近づくものを噛むという行動をする場合がある。

威嚇中の猫には絶対近づかないようにしよう。

意見君
当たり前だよな
うむ、危険だ

 

猫が噛むのは何かのサイン

猫が噛んだら注意しよう。

飼い主の「手」を見ると飛びかかってきて噛む場合は手をおもちゃと勘違いしているのでしつけが必要だ。

しかしそうでない場合には注意も必要。

ジャレてくる場合が大半なのだが、様子がすこしでもおかしかったら注視しよう。病気、ケガの恐れもあるので普段との様子の異なっていたら注意です。

このエントリーをはてなブックマークに追加