コンビニの24時間営業廃止論が出るように!個人的な意見を述べる!

最近24時間営業が揺れています。

コンビニ業界はまだまだ24時間営業を維持していますが、すでにファミレス業界では崩れつつあります。

意見君
コンビニでも廃止かな
意見を述べさせてもらいたいね

 

今回は「コンビニ24時間廃止」について最新情報と、それに関する意見を述べたいと思います。

コンビニで24時間営業限界説

コンビニが24時間営業になって久しくなりますが、2019年に入り状況が一変しています。

昨今、24時間営業の廃止が叫ばれつつあります。

そういった風潮の中でコンビニも限界を迎えようとしています。大阪にあるセブンイレブンのフランチャイズ加盟店のオーナーが24時間営業に限界を感じ、営業時間を短縮しました。これによって本部といざこざがあったという報道がありました。

原因は疲弊でした。

激務によってアルバイトの離脱、人手不足なのに24時間営業をしなくてはならない状況でオーナーが無理をして体を壊す、といったパターンですね。

このような状況もあってか、ファミリーマートでは24時間を見直す実験をしています。申請して、許可を受けられれば月10万円程度の24時間手当がなくなるが、店を閉めることができるというものです。

 

24時間営業に対する皆の声

 

個人的な意見

正直なところ、 24時間営業に関してはいろいろと微妙です。

というのもたまに深夜に利用するからです。静岡県では25時~28時の時間帯は土日ならたまに客がいる程度でね。ただ、早朝5時になると散歩をする老人やトラックの運転手が利用してにぎわっているコンビニがあります。

しかし、人がいないコンビニがあるのもまた事実です。弁当をつくっている工場も急に全部が24時間禁止になったらまずいでしょう。

なので、個人的には「各チェーンで最も深夜に人が集まるコンビニだけ24時間にする」がいいかと思います。

具体的にはリサーチを行い、各チェーン(セブンとかファミマとかローソンとか分けて)地域でもっとも深夜の利用が多い店だけ24時間にするという案です。

周囲数十キロの範囲を絞り、セブンイレブンならセブンイレブンで一番深夜にお客が来るところだけが営業といった感じです。ゼロではないですが、これならあまり影響がないと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加