若者の○○離れ一覧|その原因は”貧乏”であるという事を言いたい

昨今謳われている「若者の○○離れ」という言葉。

いろいろなもので使われますね。車離れ、新聞離れ、テレビ離れ、挙げればキリがないほどです。

意見君
いっぱいあるな
最近は若者の○○離れ多すぎ

 

では、今回は若者の○○離れについて説明していきましょう。

若者の離れ一覧

  1. テレビ離れ
  2. クルマ離れ
  3. 読書離れ
  4. 酒離れ
  5. 新聞離れ
  6. タバコ離れ
  7. 旅行離れ
  8. 本離れ
  9. 理系離れ
  10. 野球離れ
  11. 恋愛離れ
  12. 雑誌離れ
  13. CD離れ
  14. 映画離れ
  15. パチンコ離れ
  16. 時計離れ
  17. ゴルフ離れ
  18. ゲーセン離れ

このようにもうキリがない状態です。

囁かれているのはこれくらいですが、詳細に挙げればとても書ききれないでしょう。それぐらい昨今「若者の○○離れ」という言葉は聞かれます。

意見君
これって興味を失ってるだけ?
個人的には違うと思うぞ

 

○○離れを鵜呑みにしてはいけない

この若者○○離れですが、正直どうなのかと思います。嘘ではないのですが、あまり正確ではないといえます。というよりも「○○離れ」と書くだけでは、単純に興味を失っているような印象を受けます。

実際には興味を失ってはいないけど、やむを得ない理由があると考えていいでしょう。

○○離れが囁かれる理由は3つあります。

理由の1つ目ですが、ブームですね。

時代時代に流行があります。上記の一覧でいえば「ゴルフ、ゲーセン、パチンコ」などはブームが去ったと考えられます。これらはブームが去ったので人口が減ったといえます。

この理由は○○離れの印象通り”興味を失ったから”といえるでしょう

2つ目の理由ですが、人口の減少です。

単純にこれが理由の大半といえますね。日本では人口が年々減っています。人口が減れば当然いろいろなコンテンツから離れていきます。絶対数が少なくなるのだから自然の摂理といえるでしょう。

なので「○○離れ」と一口に言うのは違うといえます。

3つ目の理由です。この「○○離れ」の中にあって最大の原因です。

一覧にはあえて書きませんでしたが、若者がもっとも離れているものがあります。最大の離れはこれです。

お金離れ

これがすべてといっても過言ではないでしょう。お金がないのです。お金がないからクルマは買えないし、旅行なども行けないし、余計なものが買えないから本も新聞も読まないといえます。

 

結局は貧困

これでしょう。

老人はよく「クルマも酒も興味ないし、若者はどうした」みたいな事を言いますが、実際にはクルマを選べるほどのお金もないし、酒を大量に煽れるだけの稼ぎもないといったほうがいいでしょう。

甘えるな、と苦言を呈する老人もいるでしょう。

ただ、住む地域や年齢によっては仕事がないという場合もあります。老人ホームがいっぱいで、親の介護をするために実家に戻る人も年々増えており、働き方や仕事の在り方も変わっているのが現実です。

貧富の差拡大、高齢化、不景気、日本ではますます「若者の○○離れ」が加速していくと予想されます。

30代前半(若者ではないが)として最後に言いたいのは――

A、おい、最近の若い者たち何にお金使っているんだ

Q、税金

です。

このエントリーをはてなブックマークに追加