宝くじは何時まで売っている?店舗によって営業時間が違うから注意!

皆大好き宝くじ。

最近では売り上げが低下したきたことが要因なのか、ネットでも販売されるようになりました。売り上げ回復の起爆剤として期待されていますが、果たして今後どう推移していくのか楽しみですね。

意見君
宝くじ大好き
当たらないけどな

 

今回は宝くじ販売の閉店について紹介したいと思います。

宝くじは何時まで買えるの?

まず、宝くじですが当然購入には期間があります例えば「1月5日~15日まで」といった期間の場合は、15日の閉店までが購入可能となります。当たり前ですが(苦笑)

ただし、注意してほしいのは宝くじ売り場の営業時間です。

閉店時間はバラバラです。

これがホントに厄介で、店舗によっては「朝8時半~夜18時まで」というところもあれば、「朝10時~夜18時半」といった場所もあります。これは売り場によって決まっており、バラバラです。

 

商業施設の近くの場合

これはショッピングモールの入り口などに設置されているタイプの売り場ですね。

ここはその施設の営業時間に合わせて開店して、閉店時間しています。地域によっても差はありますが「朝10時~夜19時」の営業時間が多いです。無論、地域や店舗によってバラツキはありますがこれぐらいの時間になります。

 

駅前にある場合

駅前にも売り場は多いですね。

営業時間はバラバラでした。ただし、傾向としてはあります。それが「朝8時~夜19時」です。

時間は商業施設の近くにあるものよりも長い傾向があります。あくまでも傾向なので注意してください。さらにもうひとつの注意点としては土日祝日の営業時間です。基本的に土日祝日は時間短縮営業をしています。

 

ジャンボ宝くじ販売時は営業時間変更もある

普通の宝くじならば上記のような時間を意識してください。

ジャンボ宝くじが販売される時期には、営業時間を延ばす店舗があります。特に多いのが最終日の営業時間の変更ですね。

これは人気店舗が取っている措置です。最も人気のある「西銀座チャンスセンター」がこの措置を取っています。

 

まとめ

最後にわかりやすくまとめましょう。

場所・条件 営業時間
商業施設近く 朝10~夜18時くらい
駅前近く 朝8時~夜19時くらい
ジャンボ発売 最終日に延長ある場合も

※あくまでも傾向です※

詳細な情報についてはやはり店舗次第になってしまいますが、基本的にはこれくらいの時間となります。閉店する時間はバラバラという点を覚えておいてください。五時までならば基本的にどの店舗でも発売されています。ジャンボの最終日で、人気店舗なら深夜0時まで営業というところもあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加