最強のアマプラが値上げへ!しかし世界に比べれば破格の安さ!

悲しいニュースです。

最強で名高いあのアマゾンプライムがついに値上げです。前々から噂はありましたが、とうとう実施される結果に。利用者からは悲しみの声が広がっています。

意見君
悲しいぞ
それでも最強だ

アマゾンプライムが値上げ

アマゾンジャパンが2019年4月12日、Amazonプライムの会費を改定しました。

新しい価格は年会費が4900円、月会費が500円となります。どちらも税込みです。これは従来と比べるとそれぞれ1000円、および100円の値上げです。

会費 改定前 改定後
年会費 3900円 4900円
月会費 400円 500円

事前に連絡はなく、突然の値上げとなりました。

新料金の適用日は、新規入会およびプラン変更については4月12日より開始。既存ユーザーの契約更新は5月17日請求分からの予定となっています。

 

日本は異常な安さ

日本で値上げしました。

年間で4900円となりますが、これは世界的に比べて非常に安いです。そりゃもう圧倒的に安いです。

国名 会費 値段
アメリカ 年会費 119ドル(約12,000円)
フランス 年会費 49ユーロ (約6000円)
カナダ 年会費 79カナダドル(約6500円)
イギリス 年会費 79ポンド(約11000円)
中国 年会費 388元 (約6700円)

※日本円換算はズレがあります。2019年4月のデータです※

これを見てわかるように日本は値上げしてもまだまだ世界的には格安であることがわかります。

 

どうして日本は安いの?

気になるのがこれです。

何故、日本はこれほどまで格安なのか。その理由について非常に明確な答えが「競合を潰すため」です。

日本では動画配信サービス、通販など国内にも様々な企業があります。アマプラは他社を圧倒する安さでこれらの競合相手からシェアを奪おうと画策していました。それがあらかた終わり、アマプラが値上げという判断に踏み切ったと思います。

 

個人的な意見と皆の反応

個人的には全然解約とかは考えていないです。

そもそも年間4900円でも十分安いでしょう。あれだけのサービスならもっと高額が当たり前です。では、他の人の反応はどうでしょうか。

・アマプラ値上げか。でもまあ、よく10年以上も値上げしなかったよな。

・アマプラ値上げはいつもお世話になっているのでどうぞどうぞむしろまだそんな値段でいいんですか…?という気持ち

・アマプラ今まで学生料金だったのが通常料金になるのに加えての値上げだから高低差すごい……継続は要検討だな

・アマプラ値上げ寸前に年間プランにしたので影響が1年後というのが私の数少ない自慢

・アマプラ、千円値上げしても安いよなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加