世界で最も弱いパスワードベスト10が発表|簡単なものは絶対避けよう

セキュリティ問題で欠かせないパスワード。

文字と英数字を混ぜるタイプならともかく、数字だけのパスワードというのは非常に危険なものです。さて、その中でイギリス国営のセキュリティセンターが世界で最も弱いパスワードが発表されました。

意見君
そりゃ楽しみだ
この数字を選ぶのはNGだな

世界一弱いパスワードが発表

それでは早速見ていきましょう。こちらはイギリスのセキュリティ―センターが世界中のアカウントを分析し、最も弱いパスワードベスト10を出したものです。

1位:123456
2位:123456789
3位:qwerty
4位:password
5位:111111
6位:12345678
7位:abc123
8位:1234567
9位:password1
10位:12345

これがベスト10です。

1位は「123456」でした。あまりにも簡単すぎるパスワードですが、実際に使用している人は多い模様です。捨て垢などで多いのでしょうかね。

この会社以外でもパスワードのチェックをしていますが、基本的に上位は似ています。特に1位の「123456」は不動の1位です。2位との票数がすさまじいほどあり、圧倒的に1位です。

意見君

マジで簡単なものばかりだな

だから使うなってことだろ

 

キャラ名のパスワードも発表

続いて同社は架空のキャラクター名バージョンも公開しています。キャラクター名のパスワードを入力する際は注意してください。

1位 superman

2位 naruto

3位 tigger

4位 pokemon 

5位 batman

これらとなっています。日本でも有名な名前ばかりですし、特に2位と4位は日本由来となっています。

 

簡単なパスワードは避けよう

常識ですが、簡単なパスワードは避けましょう。

想像できたり認知度が高いキャラクター名はアウトです。英字のみ、数字のみのパスワードも危険ですね。ランダムで、英字や数字を組み合わせたパスワードがいいでしょう。

最近は悪質なハッキングを行い、それをもとにメールを送り付けてくるといった悪質な連中が多いです。

例えば「あなたのアカウントはハッキングされています。パスワードは○○○○」といった感じの迷惑メールですね。しかもこのパスワードが合っている場合が結構多い。フィッシング詐欺ですね。

パスワードの使いまわしも避けたいところ。

 

パスワードが覚えられない場合の対応

パスワードですが、様々なサイトやサービスを利用している場合は多すぎて覚えられないといった人も多いです。

そこで方法としては3つ。

  • 頑張って記憶する
  • メモを取る
  • 電子的に記録する

この3つです。個人的にはメモ・電子的な記録がおすすめです。Googlechromeがとても便利でおすすめです。それが嫌という人はメモ帳機能を利用するのがいいでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加